さとーの高専追っかけ日記

昔は学生として,今は職員として高専に通うさとーが,高専生の頑張っている姿についてまとめていきます.

ジースタイラス×高専ベンチャーコラボ企画「高専生のキャリアについて考える会」(仮)に行ってきた

さて、よく考えたら,2013年11月に自分の勤務先で開催した
高専カンファレンスinいわき(kosenconf-078iwaki)”以来,
約2年ほど"高専カンファレンス"に(主として日程的な都合で)
参加できていなかったので、
(まぁ,2014年10月の一関プロコンの会場とかにはいましたが…)
リハビリも兼ねて、こんなイベントに参加してみることに…

 

なんで、このイベントに参加したかはちょっと思い出せないけど、
多分、知り合いの方に誘われたんだと思います。

イベントの主催が、高専ベンチャーさんや株式会社ジースタイラスさんなので
高専ベンチャーや逆求人系のいつもの高専カンファレンス的なメンバーより
さらにとんがった感じのみなさんがそろっていたような感じがします.

いつもの高専カンファレンスでも十分アウェーなのに,今回の会場だと
さらにアウェー感が際立つ感じがします.いつもおなじみの大日向さんや
刹那さん,うみさまが居られたのですが,それでも肩身が狭い狭い…(T-T)


さて,一応LTのお時間があったので,登壇してLTを久々にやってみました.
タイトルは”○○なんてぶっ飛ばせ”です.

内容については,”技術士1次試験"受けてみればいいんじゃねぇというお話です.

技術士”ってなんぞやという方は,Wikipedia等をご参照頂ければ
いいのですが,1次試験と2次試験があって,1次試験はJABEE認定
プログラムを修了していれば,免除されるというものです.


さとーは,学位授与機構の学位審査を受け,学士を取得して,
高専の専攻科を修了したのですが,まだ”JABEE認定”を受ける前で,
JABEE認定プログラム”を修了できなかったので,1次試験の
免除資格を持っていなかったのです.


そこで,ふと思い立って,昨年の10月に技術士1次試験を
受けてみたところ,勉強すれば高専本科学生でもクリアできる
レベルの問題でした.
恐らく本科4年生で大学編入や公務員試験を目指す人の
ステップアップにはちょうどいい感じでした.

…ということを誰かに伝えたくてうずうずしていたので,
この場で喋ってみました.


結構スライドの枚数が多くて(75枚)大変だったのですが,
それなりに笑いもとれて,銅鑼が鳴る前に終わったので,
リハビリとしてはちょうど良かったのではないかと思います.

 

 開催時のTwitterのまとめはこちらに…