さとーの高専追っかけ日記

昔は学生として,今は職員として高専に通うさとーが,高専生の頑張っている姿についてまとめていきます.

高専カンファレンスin茨城に行ってきた!!

カンファin仙台が終わった1週間後、
次は茨城高専でのカンファレンス開催となりました。

さすがにカンファ疲れが出てきた頃なのですが、
実行委員長の@さんには、
いろいろとお世話になっているので、
茨城高専まで向かうことにしました。

当日

茨城高専は結構カンファレンス関係者が卒業していることが多く、
おなじみの顔がそろったような感じでした。


安定した司会ぶりには定評があり、
茨城高専卒の@さんの司会で
始まったカンファレンスin茨城、


基調講演の三好先生のパワーには圧倒されてしまいました。
結論としては、三好先生のタイカーズ愛の深さを感じました(笑)。

一般発表

一般発表は、私の他に@さん、
@さん、@さん、@さんという、
私ときとけいさん以外は茨城高専卒の非常に安定感があるというか
見慣れた(笑)メンバーの発表となりました。


ぽぺらさんのソウルをかんじたり、
あきうさんのプラネタリウムに感銘を受けたり、
せやさんのKEKいいなぁ…などなど、非常におもしろい発表でした。

今回の発表は…?

福島2があったらしゃべろうと思っていたのですが、
まぁ、当分はないだろうなぁということで、
「石炭」についての話をしました。

まぁ、いわきから日立にかけての地域は
昔は常磐炭鉱で栄えていた地域なので、
その歴史にふれながら、どのように使われているかに
ついて概説をしてみました。
(まぁ、軍艦マーチの話をしたかっただけなのですがね…(笑))



LT

LTでは、FNCTの大型新人兼最終秘密兵器の
@さんがついに発表デビューを果たしました。
初めてなので、だいぶ緊張して早口になっていたようですが、
よくできていたと思います。

振り返って…

実は、茨城はタグが032と、
結構早い時期で開催表明をしていたのですが、
震災などの影響があって、なかなか開催できなかったので、
今回、無事に開催が終了して本当によかったです。

おかやん実行委員長をはじめとする、
スタッフのみなさん、お疲れさまでした。


さて、しばらくは色々な関係でカンファレンスに参加することは厳しそうです。
大東京2012は、入試と重なっていたりとかで…(泣) 。

しばらくは発表ネタの構築期間として充電をしたいと思います。
カンファレンスでは一番発表していたみたいだしね…(笑)。
http://kcdata.herokuapp.com/users/junesa_to