さとーの高専追っかけ日記

昔は学生として,今は職員として高専に通うさとーが,高専生の頑張っている姿についてまとめていきます.

高専カンファレンスin八戸について

大東京,長野とつづいて怒濤の3ヶ月連続開催の
最後を飾るのは東北・八戸高専での開催.

地方開催は,毎回どうやって現地に向かうを考えるのが大変なのですが,
今回は,東北お得パスという,3日間高速バス乗り放題というパスを使っての旅行となりました.

1/29 いわき→仙台→盛岡→八戸
1/31 八戸→仙台→いわき

接続を考慮して多少時間間隔を空けたのですが,
初日は朝6時にいわきを出て,午後4時過ぎに八戸到着という
ほぼ10時間をかけての大移動となりました.

途中で寄った盛岡バスセンターがいい感じでした.
その日で閉店となるバスセンターのパン屋さんでパンを買って,切ない気分に浸ってみたり
結構面白い移動となりました.

盛岡バスセンター



さて,本題のカンファin八戸についてです.
さすがに本州の北の方だったので,それほど参加者は多くなかったのですが,
今回も多種多様な発表を見られた感じがします.

高専カンファレンスin八戸



今までのカンファレンスではなかなか会うことがなかった
 ・一関高専
 ・化学系学科の出身の方
 ・技術職員
の方にも,それぞれお会いできたのも収穫でした.

今回の発表は,大東京でやり残した技官のお仕事をきちんとまとめてみました.
Keynoteでのスライド製作になれなくて,単調なスライドとなってしまいました.
(ちなみに,当日のスライドとは一部改変してあります)



2次会で行ったお店もおいしかったですし,
hidemarohさんのバス待ちのために立ち寄ったコーヒーショップも
人数が多いのに臨機応変な対応をしていただき,ありがたかったです.

移動の都合上,次の日の早朝に出なければならないのは残念でした…

開催を担当されたMagistol君を初め,スタッフの皆さんお疲れ様でした.


さて,これで高専カンファレンス通算10回目の開催でしたが,
参加したのは,003東京,005九州,008東北 009大東京,011長野,012八戸の6回.
東北でも008東北(いわき)と012八戸の2回開催ができてよかったと思います.

他の開催フラグが結構立っているので,東北での開催はしばらく後になりそうですが,

次は,盛岡が北東北(八戸,秋田,一関)3高専からだいたい等距離にありますし,
参加してもらいやすいのかなぁと思います(アイーナとかありますしね).

あとは,仙台ですね….
交通の便のいいところで開催したいですね….